社長になったその後と、これからの道のり

2010年から東京⇄鹿児島の二拠点生活。小さな会社を経営するヒラノマリナの日々の記録。

実家がなくなるということ

ちょっとセンチメンタルな

2019年夏の記録。


8月。思い出がいっぱい詰まった実家を手放すこととなりました。いつもの寂しさに別の寂しさが加わる夏を過ごしています。

 

実家の片付けには2年以上かかりました。思い出の詰まった「もの」を、心の整理をしながら片付けていく。

 

捨てる決心をするまでにはステップが必要でした。途方も無いことと思ってたけど、気づけば終わってた。すっからかんになった実家は何だか不思議です。

 

f:id:marinba38:20190814230902j:image

 

20年以上住んでいたのに、掃除して磨いたらピカピカ。


f:id:marinba38:20190814230854j:image

 

どちらにせよ、いずれは実家を手放す時がくるわけで、父も元気なうちに片付けられた事は良かったのかなと思います。


母のいない3回目のお盆。

 

マンションなので迎え火ができず、母が迷わなかったか想像の中で心配でしたが、心の中にはいつもいてくれるから大丈夫か、と1人Q&A。


季節の行事を大切にしてきた母の背中を追うように、当時母がつくってくれたごはんの写真を引っ張り出しては、見よう見まねでやってみる。

 

今年はこんな感じ。

 

そんなに凝ってないけど、それなりに

見えるでしょ。

 

f:id:marinba38:20190814231030j:image


・蓮根と人参のきんぴら

・トマトと生姜の紫蘇ソース和え

・大根と人参のなます

煮しめ

・とうもろこしごはん

・錦糸玉子とちらし寿し


母が生きてる頃は甘えっぱなしで、あまり真剣に手伝ってなかったけど、実際いなくなると何とか頑張ってみるもの。

 

18歳で東京へ出てから、お正月、お盆はなんとしても帰省して(青春18切符で東京→鹿児島を数十時間かけて行き来)実家で過ごしてきた20年。

 

鹿児島→東京→NY→東京⇆鹿児島と、引っ越しも何度もして、家やものに全く執着がない方だけど、人生の思い出の場所とさよならと思うと、やっぱり寂しい。

 

人生には思いがけないことと、自分で切り開くことがあって、どうしようもないことはしょうがないもんね。


人生1度きり。

泣くより悲しんでるより、笑ってる時間が少しでも多い方がいい!


たまにはしんみりするけど、いつの日か母に会える日を楽しみに、与えられた人生を精一杯生きるのみ。


去年行けなかった父の故郷、坊津の海も

今年の夏は行けたし、

 

f:id:marinba38:20190814231553j:image

 

BBQ もできたし。

 

f:id:marinba38:20190814231629j:image


f:id:marinba38:20190814231558j:image


遠い遠い昔からのご縁が繋がり、私たちがいる不思議。ご先祖さまに感謝です。

 

f:id:marinba38:20190814231642j:image

 

坊津の日暮れは穏やかで綺麗でした。